診療案内(受付)

受付
来院されましたら、まず受付順番表に受診される方の氏名をご記入ください。
準備の都合により、順番が前後する場合もございますので、ご了承ください。
受付に向かって左側に小児科、右側に内科の順番表を配置しています。中学生以上は内科で診療しております。

電話やインターネットでの予約は行っておりません。

コロナウイルス対策で、受付の入り口が変更されています。
アクセスをご覧ください。

保険証について
毎月、初回受診時に保険証を確認させていただきます。
住所・氏名・連絡先・お仕事の変更があった場合には、必ずお知らせください。
転勤・退職時には特にご注意ください。
問診票の記入
小児科と内科では問診票の内容が異なりますので、ご確認ください。
『昨日から咳が出て今朝から発熱した。』
『発熱は落ち着いたが、咳がひどくなった。』
このように症状の経過がわかるように具体的に記載していただくと助かります。
受診に必要なもの
① 保険証:初回受診時・毎月初回受診時・変更のあったとき
②診察券:2回目の受診から
③子ども医療証などの医療券
④母子手帳
⑤お薬手帳
 
予防接種・乳児健診
院内感染防止のため、予防接種・乳児健診の時間を設定しております。
月・火・木・金 14:00~15:30
この時間は健康な方が受診されますので、一般外来(診察)の方の来院は御遠慮いただいております。
*緊急の場合はお電話ください
乳児健診は予約制です。受付で御予約を承ります。
予防接種は一般外来の時間帯でも接種できます。問診票の記入・記載漏れのチェック・母子手帳の記入・薬液の準備・接種後の状態観察などを考慮して、診療終了の30分前までの受付となっております。午前は12:00まで・午後は17:30までの受付
 

診療時間

  下段は受付時間
一般外来 9:00~12:30
8:40~12:00
予防接種乳児健診 14:00~15:30
12:00~15:30
× ×
一般外来 15:30~18:00
12:00~17:30
× ×

休診日:水曜日・土曜日 午後、日曜、祝祭日

※午後の受付は12時開始ですが、13:30よりスタッフが対応いたします。それまでは受付順番表の記入のみ可能です。


午前の受付は8:40から、午後は12:00より受付を開始します。
受付終了は午前の部は12:00まで、午後の部は17:30までと、診療終了30分前までとなっております。
症状によっては、検査・処置・紹介などが必要となります。
『ぐったりしている・ウトウトしている・嘔吐が続いている』などの重症感のある方や経過の長い方は、早めの時間の受診をお願いいたします。